祖父の世話をする

去年までは外を歩き回っていた祖父が今年の冬に風邪を引いてしまって以来、めっきりと衰えてしまいました。 自分でトイレに行くのもおぼつかず、介護士の介助の元、やっと日常生活が出来るレベルです。 それまで要介護1だった認定も、要介護3まで上げられ…

祖母の死

先日、祖母が亡くなってしまいました。 もうほとんど動けない状況だったので、いつかこういう日がくるとは思っていましたが、やっぱり実際に亡くなってしまうとショックが大きいですね。 私は、幼い頃に母が亡くなっていたので、祖母にご飯や弁当を作っても…

ヨーグルトとプリンで老人の栄養補給を

うちの祖父と祖母は、高齢となり一気に体が弱くなってきました。 嚥下障害もあり、固いものや乾いたものはなかなか食べられなくなりました。 そうした事もあり、ミキサー食やトロみ剤などでトロみをつけたものが食事の中心となります。 そんな中、スーパーで…

人気の「骨盤おしりリフレ」を購入してみました

テレビなどで人気の話題の商品、パナソニック製の「骨盤おしりリフレ」を購入してみました。 あまりの人気っぷりに、今年に入ってからは品薄状態が続き、電気屋などでは売り切れ続出、ネット販売などでも入荷待ち状態が続いていたりします。 今回、電気屋が…

食事制限があるのに正月という事で暴飲暴食をしてしまう

うちの父は、心臓病の中でも難病指定されている拡張性心筋症という病気にかかり、一時期生死の境をさまよいました。 一命は取り留めたのですが、その時の入院生活により歩行困難なレベルにまで筋力が衰えてしまいました。 本来しっかりとリハビリすれば、歩…

特別養護老人ホームに申し込むも200人待ち・・・

祖母は現在、介護施設の小規模多機能サービスを利用しています。 小規模多機能は、通常の訪問介護などと違い、訪問や通いなどを何度やっても良いという部分はありますが、決められた人数で介護サービスをシェアするという特製上、一人の人が多くのサービスを…

赤ちゃんに会わせるとリハビリに繋がる??

最近、うちには赤ちゃんが生まれましたが、生死の境をさまよい要介護状態になったばあちゃんには生まれそうな事は伝えないでいました。 ボケている事もあり、言葉で伝えてもすぐ忘れてしまうと思ったからです。 そして、生まれて約1ヶ月半が経過し、ある程…

子供が生まれました!

今月の初旬に子供が生まれました! 逆子の為、帝王切開という事で、色々と心配していましたが、とりあえず無事に出てきてくれてほっとしています。 生まれてきてすぐの時は泣きまくってましたが、しばらくするとずっと寝ててあまり泣かない日々が続いていま…

ブロッコリー、小松菜、ニンジンや各種フルーツを使ったスムージー

今回はブロッコリー、小松菜、ニンジン、バナナ、キウイ、リンゴを使ったスムージーを作りたいと思います。 ブロッコリーと小松菜はレンジでチンします。 素材をミキサーにかけやすい様にカットします。 量が多いとミキサーに何回かかける事になるので、各種…

トマト缶やゴマを使ったスムージー

トマト缶やゴマなど、たっぷりの素材を使ったスムージーを作りたいと思います。 今回使うのはこちら トマト缶、リンゴ、ニンジン、キウイ、タマネギ、バナナ そして、すりゴマを用います。 前回使ったゴマを使ったスムージーは黒ゴマをたくさん入れすぎた事…

黒ゴマたっぷり 野菜とフルーツのスムージー

栄養が偏りがちな老人向けに、野菜やフルーツたっぷりのスムージーを造りたいと思います。 老人に限らず、栄養が偏りがちな若い人にも、スムージーは色んな食材を食べる事が出来るのでお勧めです。 今回使うのはこちら ブロッコリー、人参、アスパラガス、キ…

誤嚥性肺炎対策にじゃがいもでトロみをつけたスムージー

今回は、嚥下障害があり、誤嚥性肺炎で入院した祖母に向け、じゃがいもでトロみをつけたスムージーを作りたいと思います。 使う素材はこちら ジャガイモ、バナナ、リンゴ、キウイ、タマネギ、ブロッコリー、ニンジンです。 タマネギは栄養素的に入れたいと思…

野菜や果物を使った3種のスムージー

今回は色んな種類の野菜や果物を使って、3種類のスムージーを作ってみたいと思います。 まずは、ニンジン、カボチャ、リンゴを使います。 適度なサイズにカット ミキサーで粉砕! 出来上がりはこちら ニンジン、リンゴは生でもいけますが、カボチャを熱を通…

入れ歯を無くした祖母

祖母は痴呆により、うっかりと入れ歯を捨ててしまいました。 時を同じくし、父が心不全で入院し、多くのお金がかかってしまったので、祖母の入れ歯を作りなおすことが出来ずにいまいた。 それにより、日々の食生活は一変しました。 固いものは食べられず、ヨ…

祖母の痴呆が進む

誤嚥性肺炎で入院している祖母ですが、栄養失調も絡んでか、痴呆がかなり進んでしまいました。 病院にたまに会いに行くと 「良かった~ きてくれて! 帰ろうと思ってたけど、お金がなくて困ってたんだ。帰りに家まで連れてって」 とか 「5万円にして返すか…

嚥下障害のある老人に向け、色んな素材を作った栄養たっぷりトロみスムージー

嚥下障害がある老人向けにスムージーを作ってみたいと思います。 今回使う食材はこちら キャベツ、ニンジン、カボチャ、バナナ、ショウガ、キウイ、イチゴ、リンゴ、小松菜、玉ねぎ 熱を通す必要がある食材は、温野菜器に入れて、レンジでチンします。 今回…

誤嚥性肺炎対策に野菜をたくさん使ったトロみたっぷりスムージー

誤嚥性肺炎と診断され固形物や水などが飲めなくなった祖母の為に、野菜をたっぷりと使ったスムージーを作って差し入れとして持っていく事にしました。 今回知ったのですが、誤嚥性肺炎とは、飲み込む力が弱くなった人が、食べものや水が誤って気管に入ってし…

実家の3人が全員介護状態に

私の実家は、父と祖父祖母の3人が住んでおり、祖父母が訪問介護の世話になっていました。 そこに、糖尿病をかかえていた父が心不全となり、急遽3ヶ月入院する事となりました。 当初、お医者さんからは、「命の危機もありうる」と説明を受けていましたが、…

大腸検査を受けてきた

先日の鼻から入れるタイプの胃カメラ検査に引き続き、今度は大腸検査を受けてきました。 病院でも胃カメラだけというところが多かったりしますが、今回は同じところで両方の検査をやってくれるところを見つけたので、先生や看護師さんなど2度目は知ってる人…

あけましておめでとうございます

2016年となりました。 新年初日の昨日はほとんど寝て過ごしてしまいました。。 今日からは気持ちを切り替え、今年1年色んな事に取り組んでいきたいと思います。 とりあえず、去年やろうと思って出来なかった麺作りにトライしてみたいと思います!

鼻から入れるタイプの胃カメラ検査を受けてきた

お腹の痛みが1ヶ月以上おさまらない事もあり、消化器科にて胃カメラ検査を受けてきました。 鼻からのタイプは、口から入れる胃カメラよりは苦しくない 胃カメラを飲むのは、今回で2度目です。 前回は、口から入れるタイプでかなり苦しかったですが、今回は…

WEB記事を目立たせるには印象的な写真とタイトルが重要!

ここ数年、インターネット上でのアクセスを集める上で重要なのはSNSです。 アクセスアップにはSNSでの拡散が重要 ツイッターやフェイスブックなどのSNSでいかに拡散させるかが、記事のアクセス数にかかってきているといっても過言ではありません。 …

はてなブログは複数ブログも独自ドメインの設定が可能!

このブログははてなブログproを利用しており、その中のメリットの一つ「独自ドメイン」の設定を行いました。 複数のブログも作れるとの事で、同様に試してみたところ、確かにうまくいきました。 これで、自分だけのドメインのブログをいくつか作っていけそう…

ドメイン設定 うまくいった!!

やっとブログのドメイン設定がうまくいきました!! ムームー側には、サブドメインの設定にはてなのドメインをいれ、はてなのドメイン設定には、今回の「blog.maple323.com/」を入力するだけでした。 これで、今後がんばっていけます! よろしくお願い致しま…

ドメイン設定がなかなか上手くいかない・・・

設定方法が間違っているのか、このブログのURLがなかなかムームードメインで取得したドメインになりません・・・ ネット等にもたくさん情報が出ているので、それを見ながら色々試行錯誤し、試してみたいと思います。

はてなブログproでブログをはじめました

はてなブログproにてブログを新しく始めました。 まだ、設定に苦労している状況です。 とりあえず、「せっかくproにしたという事もあり、独自ドメインを使おう」と考え、ムームードメインで取得したドメインを使う事にしました。 ムームードメイン側で取得し…