
嚥下障害のある老人に向け、色んな素材を作った栄養たっぷりトロみスムージー

嚥下障害がある老人向けにスムージーを作ってみたいと思います。

 

今回使う食材はこちら

 

キャベツ、ニンジン、カボチャ、バナナ、ショウガ、キウイ、イチゴ、リンゴ、小松菜、玉ねぎ

f:id:maple323:20160416105917j:plain

 

熱を通す必要がある食材は、温野菜器に入れて、レンジでチンします。

f:id:maple323:20160416105926j:plain

 

今回の場合は、ニンジン、カボチャ、小松菜となります。

 

 

野菜だけでなく、たんぱく質を加える為にプロテインを使用します。

f:id:maple323:20160416105934j:plain

 

甘みはこちら

 

安い加工ハチミツ

f:id:maple323:20160416105939j:plain

 

 

今回はベースとなる食材を決め、まず、それをミキサーにかけました。

玉ねぎとキャベツが比較的安くボリュームを出せると思い、そこに牛乳を入れてミキサーにかけました。

(玉ねぎ量が多いと、独特の風味が出て、苦手に感じる人が多いかもしれません)

f:id:maple323:20160416105949j:plain

 

ミキサーにかけると

f:id:maple323:20160416110001j:plain

 

それを少しずつ取り分け、追加素材を加えます。

f:id:maple323:20160416110016j:plain

 

ミキサーでは荒く砕き、老人の場合は飲み込みにくいケースもあるので、ミルミキサーを用い、更に細かくします。

f:id:maple323:20160416110026j:plain

 

出来上がりは小さな容器に移して小分けにし、すぐ食べるものは冷蔵、長期保存の場合は冷凍します。

f:id:maple323:20160416110052j:plain

 

続きましては、イチゴなどを入れたスムージー

f:id:maple323:20160416110059j:plain

 

f:id:maple323:20160416110114j:plain

 

これは甘さと酸味があり美味しいと好評でした。

 

リンゴ、小松菜、カボチャ、キウイなどを用います。

f:id:maple323:20160416110121j:plain

 

いかにも体に良さそうな色ですね。

f:id:maple323:20160416110141j:plain

f:id:maple323:20160416110209j:plain

 

一気に作ると、それ程手間がかからず、色んな種類のものを作る事が出来ます。

また、ミキサーにこびりついてしまった部分はロスになるのですが、一度にたくさん作れば、それが少なく済むというメリットもあります。

冷凍でもある程度の期間もちますしね。