
祖母の痴呆が進む

誤嚥性肺炎で入院している祖母ですが、栄養失調も絡んでか、痴呆がかなり進んでしまいました。

 

病院にたまに会いに行くと

 

「良かった~ きてくれて! 帰ろうと思ってたけど、お金がなくて困ってたんだ。帰りに家まで連れてって」

 

とか

 

「5万円にして返すから、タクシー代貸して」

 

などと言ってきます。

 

私が

 

「治るまで帰れないよ」

 

と言っても聞く耳持ちません。

 

時間も経過しかえろうとする

 

「ダメ! ダメ! 家に連れてって! ここにはもういたくない!!」

 

と言います。

 

父が入院した時もそうでしたが、病院というのはかなり窮屈で居心地が悪いと聞きます。

私の祖母が入院している病院も、看護士さんたちがかなり忙しいのか、一日30分のリハビリと食事、そしておむつ交換と体温や血圧といった検査以外はほとんど放置状態です。

 

急性期も過ぎた事ですし、歩行可能状態を目指し、リハビリ病院への転院を検討しています。