
黒ゴマたっぷり 野菜とフルーツのスムージー

栄養が偏りがちな老人向けに、野菜やフルーツたっぷりのスムージーを造りたいと思います。

老人に限らず、栄養が偏りがちな若い人にも、スムージーは色んな食材を食べる事が出来るのでお勧めです。

 

今回使うのはこちら

f:id:maple323:20160612231923j:plain

 

ブロッコリー、人参、アスパラガス、キウイ、パイナップル、バナナです。

 

ブロッコリーとアスパラガスはレンジでチンし、熱を通しておきます。

f:id:maple323:20160612231932j:plain

f:id:maple323:20160612231955j:plain

 

人参、パイナップルをカット

f:id:maple323:20160612231938j:plain

 

キウイをカットし、バナナは皮をむいて、適度なサイズに折ります。

f:id:maple323:20160612231948j:plain

 

今回のメインはこちら

 

黒ゴマ

f:id:maple323:20160612232002j:plain

 

 

ミキサーに入れます。

f:id:maple323:20160612232014j:plain

 

ここに、豆乳や牛乳を半分位まで入れ、ミキサーにかけます。

液体が多いと緩くなり、半分位にとどめるとかなりドロドロになります。

 

出来上がりは小分けにし、冷凍庫で冷凍保存し、食べるときにレンジでチンし解凍します。

f:id:maple323:20160612232025j:plain

 

今回は、黒ゴマをたくさん使った事で、かなり苦味がきつくなってしまいました。

調節する為に、はちみつを入れたら食べやすくなりましたが、フルーツのみの甘みにしておきたい場合は、黒胡麻の量を控えにした方が良いかもしれませんね。